通販で購入するメリット・デメリット

「通販で購入するメリット・デメリット」のイメージ画像

セミントラの通販で失敗しないためにメリットとデメリットを紹介します。

【通販のメリット】
・自分の好きなタイミングで注文できる
通院する場合には動物病院の診察時間に合わせて通院する必要があります。しかし、通販の場合には時間も場所も問わず、スマホやパソコンから自分のタイミングで注文できます。

・様々な薬を購入できる
ペット用の薬を扱っている通販サイトでは、セミントラの他にも様々な薬を購入できます。日本では未発売のジェネリック医薬品もあれば、フードやおやつ、シャンプーなどもあるので愛猫の健康をトータルで管理できます。

・医療費を節約できる
セミントラを通販すると当然通院の回数が少なくなり、通院毎に発生する診察料(500〜1,500円程度)が不要となります。また、ジェネリックのある薬を選択すれば薬代を大幅に節約できます。

【通販のデメリット】
・薬の情報は自分で調べる
海外製のセミントラは当然パッケージや説明書が外国語なので、購入前に自分で用法用量を調べる必要があります。また、薬の使用にあたっては自己責任となるので、安全に使用するためにも情報収集は必須です。

・すぐには受け取れない
動物病院では受診当日に薬を受け取れますが、通販の場合にはすぐには受け取れません。
また、海外から発送されるので国内通販よりも届くまでに時間がかかり、2週間前後を要します。

・悪質サイトに騙されるリスクがある
悪質な通販サイトを利用してしまうと、代金を支払ったのに商品が届かなかったり、粗悪品や偽造品が届くといったトラブルが起こります。愛猫の健康被害や飼い主の金銭被害が出ないためにも信頼できる通販サイトをしっかり見極める必要があります。


上へ戻る